メールヘッダー
<もどる もう少し知りたい>

メールは本文以外に配信に必要な情報を含むメールヘッダーという部分を持っています。複数の人に同じメールを出したいときなど、メールヘッダーを知ることによってもっと便利にメールを使うことができます。

「ミドリ君」が、同じメールを「アオ君」と「ピンクさん」に送りたい場合は、To:に、2つのアドレスを入れるだ けで大丈夫です。ただ、並べるだけではなく、アドレスとアドレスの間にカン マ「,」を入れて区切ります。
To: アオ@omega.ne.jp,ピンク@omega.ne.jp
From: ミドリ@omega.ne.jp
Subject: 歓迎会のお知らせ
Date: Thu, 25 Mar 1999 17:42:46 +0900

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ヘッダー名 内 容
To 送り先
Cc メールの控えを送るあて先
Bcc Ccと同様、だだし送り先にはこの情報は見えない
From 送り主
Subject タイトル
Date 送信された日時
Reply-To 返信メールの受付先
Errors-To エラー発生時の連絡先

<もどる もう少し知りたい>