TOP⇒ニュース(平成31年度)⇒8月11日

■令和元年8月11日(日)   月例登山会(山の日・稲尾岳西口コース)

台風が徐々に近づきつつある本日、月例登山会「山の日記念♪木漏れ日と清流の稲尾岳を体感しよう!」を参加された34名の皆様が楽しまれました。
 今回登る山は照葉樹の森のホーム、稲尾岳西口ルートです。川沿いの登山道を歩き自然石展望台で景色を楽しみ、最高地点959mの枯木三角点を経て稲尾神社を目指す定番コースです。
 10時にバスで稲尾岳ビジターセンターに到着。バスに乗っている間は晴れていた空も降りるときにはすっかり雲の中、おまけに風もあり「涼しい!信じられない」と驚きの声もあがっていました。準備体操をしていざ出発。雨の心配をしつつ歩きだしました。川沿いの道では鳥のさえずりを聞いたり絶滅危惧種で大隅半島固有種のオオスミサンショウウオを探しながらゆっくり登っていきました。尾根に上がると台風の影響か風も強く自然石展望台でも雲の中で景色が見られず少し残念でしたが雲と風のおかげで涼しく、雨も降らなかったので快適に歩けました。1時前ようやく稲尾神社に到着。おなかペコペコでみなさん美味しそうにお弁当を食べられていました。帰りも同じ道をゆっくり戻りましたが最後はクタクタでした。それでもやめられませんね山登り。
 下山後はビジターセンターで冷たいお茶で一息ついてからバスに乗り込み、にしきの里で買い物を楽しんで終了となりました。

※このページの写真は、カーソルを合わせると植物名や説明文が表示されるものもあります。また、左クリックで大きな写真が表示されます。