TOP⇒ニュース(平成30年)⇒12月9日

■平成30年12月9日(日)   月例登山会(白山)

この冬一番とも思える寒い日となった本日、今年最後の月例登山会「白山登山!山頂からの眺望を楽しもう♪」を37名の参加者のみなさんが楽しまれました。
 今回のコースは高隅山系の西側にある白山(793m)から横岳(1094m)を縦走し大隅青少年自然の家キャンプ場へ下る、およそ8.8kmの健脚者向けのコースになります。
 9時35分白山林道の白山登山口から出発し白山神社を目指して歩きだしました。時折吹く風が冷たく心配もしましたが、歩いてるうち体も暖かくなり、すっかり落ちた枯れ葉の上をおしゃべりしながら歩けました。そのうち急登になり息も絶え絶えになりながらも白山神社に到着。広場から景色を眺めて一息ついてから横岳へ。風もそのうち止み、なだらかに続く道をゆっくりと進んでいきました。標高が上がるにつれ霜柱も現れはじめ、空気もひんやりしてきましたが風がなかったので寒さもさほど感じず歩くことができました。。横岳頂上には幾分早くつき、曇ってはいましたが、360度のパノラマも堪能することができ、お弁当もゆっくり食べることができました。下山はロープを伝って降りる急な道を慎重に下って4時前にキャンプ場へ。目一杯歩いた充実の一日となりました。
帰りに最近オープンした道の駅たるみずはまびらに寄り、お土産などを買い帰路につきました。