TOP⇒ニュース(平成30年)⇒9月23日

■平成30年9月23日(日)   月例登山会(荒西山)

秋分の日とはいえ、まだまだ暑さの残る本日、自然体感トレッキング「天狗岩を越えて荒西山へ♪可憐な花を見に行こう!」を参加された30名が楽しまれました。前日までの天気予報では雨もありえるかといった予報で心配していましたが、蓋を開けてみれば多少雲はあるものの青空も見えて、まずまずの登山日和となりました。
 荒西山は錦江町の田代と肝付町の内之浦の堺にある標高834mの山で、頂上付近に電波塔の立つ登りごたえのある山です。今回、錦江町半ケ石の森林公園を9時40分に出発!登りはじめるからしばらく歩くと、急に上りがきつくなり、しかも風もないので汗をじっとりかきながらの登りとなりました。横を流れる川の水もなくなるころ林道にでて、そこで一休み。「ここから一番の上りですよ」と伝えると「えー!」との声もチラホラ。ゆっくり登るから大丈夫と励まして再度出発。分岐まで上りは続きましたが、風も出てきて秋の草花も出迎えてくれて、そうこうしながらなんとか分岐へ。あとは尾根づたいになだらかな道を頂上目指して歩きました。途中、岩場にはタカクマホトトギスが咲いていてみなさんを出迎えてくれ、天狗岩では記念撮影をして程なくして頂上へ。12時を過ぎていたので早々に通過してお昼予定の電波塔へ。お腹ペコペコだったせいか、いつものお弁当がとっても美味しく感じました。
 帰りはひたすら下りだったので、みなさんサクサク降りられたような気がしました。振り返ると遠くに山頂が。「あんな高い所まで登ったの!」との声も。帰りは、錦江町の道の駅「にしきの里」に寄ってお買い物をして帰路につきました。