Archives

You are currently viewing archive for January 2007
Category: 日々雑記
Posted by: taniku
「今年の冬はあったかいよねぇ」と、まわりの人々が口々に言う。 そう? そういえば、今年は最高気温が10℃を下回る日が無いなぁ・・・ 朝、靴の中で足先がジンジンと痺れる感覚も今年は感じてないなぁ・・・と思い起こしている。 『え〜ぇ? 寒いじゃん』と心の中で反抗していた私の感覚は年の所為?
 が、しかし2月に入ると早々に、すっごい寒さがやってくるようです。鹿児島地方の週間天気予報で言ってました。
 ちいさく縮こまって、じっと春を待っているけなげな「爪れんげ」ちゃん、「子持ちれんげ」ちゃん、もうすこし我慢して頑張ってね。 鹿児島の春はどこよりも早く来るからね。



Posted by: taniku
1月も半ばを過ぎました。2007年の約5%をすでに無駄に過ごしてしまったような・・・、生きているから嬉しいような・・・、日本の年明けは早々からいろんな事があり過ぎて心が痛いー

昨年は日本に雪が少なく、暖かい冬になるのかと思いきや、年が明けてからの寒さと雪にスキー場もほっと安心されていることでしょう。
丈夫な多肉植物の朧月
鹿児島も寒い日が続いています。霜の降る朝も例年より多く、温室に入れない我が家の多肉ちゃん達は水をきった鉢のなかで微かにしなびながらも必死で生きています。自然の厳しさに耐えられる強い多肉ちゃんに育っているのです。

そんな中、元気ピンピンなのが、頑強な「朧月」「秋麗」「ブロンズ姫」などのベンケイソウ科グラプトペタラム属の兄弟・親戚族たち。日本の四季のめまぐるしい変化にしっかり適応し、強く逞しく生長し、子孫をふやし、繁栄を誇っています。
素晴らしい! わが子たちにもこうあって欲しいと願う親心

Category: 日々雑記
Posted by: taniku
年明け早々の三が日、恒例の「ニューイヤー駅伝」&「箱根駅伝」TV観戦で過ごすのが定番メニュー。
時間差で起きてくる家族には三日間おせちとお雑煮の朝食兼昼食を強制的に食べさせ、片時も画面から目を離さず(どんな展開になっても見逃したくない)食い入るように見ている姿に、呆れながらも文句も言わない家族に、
「ありがとう 今年もよろしく。そしてまた来年も・・・」
 
寒くなってきました。多肉ちゃん達の霜やけにご注意を!
 昨年の暮れ、急に冷え込んだ翌朝、まさかの氷発見。『あっ!!!』と思った時すでに遅し、外に置いてあったカランコエと火祭りの葉が凍ってカチコチに・・・ 『軒下に入れとけばよかったぁ〜』
毎晩、天気予報はかかさず見ていたのに、その晩に限って・・・悔やんでも悔やみきれない〜〜〜鹿児島は暖かいから大丈夫っと過信していたのが大きな間違いでした。

今年の目標!
「思い込み・過信は禁物! 準備万端・謙虚に前向きに!!」
大好きな多肉植物のことをたくさん書いていきたいと思っています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。