Archives

You are currently viewing archive for March 2007
Posted by: taniku
多肉植物:ファイヤーリップ
「星美人」さんの蕾が 番茶もでばな なら、こちらは熟女を思わせる「ファイヤーリップ」嬢。
本来は葉の裏側がもうちょっと赤く、燃えるような赤い唇とグラマラスな容姿が印象的。
その彼女に蕾が「いち、にぃ、さん、しぃ、・・・ ワァ〜ォッ!! 5つもついてるっ!」 
すごいぞリップ嬢! えらいぞ私!
鉢いっぱいに生長してとっても窮屈そうなんだけど、お花が咲くまでしばらくこのままで我慢してね。陽気も冬に戻ってしまったように寒いから、暖かくなったら植え替えましょう。

「ファイヤーリップ」
ベンケイソウ科 エケベリア属 
意外と強健、夏の暑さでも冬の寒さでも軒下で過ごしました。
Posted by: taniku
多肉植物の星美人
「ひと足もふた足も早く 春がやって来たよ〜〜〜♪」 なんて1週間前にルンルン気分で書いていたのに・・・。 あれからすぐに冷え込む夜が続き、真昼でも冷蔵庫の中にいるような冷た〜い空気。
もう春だぁ♪と思っていた体はちぢこまって動かない。もう春だぁ♪と思っていた心は騒がない。
気がつくと、両手の甲に「あかぎれ」 何十年ぶりだろう? お肌にうるおいが無くなったせい? 急な冷え込みに対応できなかったから? どっちにしろ、「歳のせいでしょ!」と、番茶も出ばなの娘に言われそうな・・・

そういえばこれも、番茶も出ばなでしょうか? 「星美人」さんの花も出ばなです。

「星美人」 ベンケイソウ科 パキフィツム属
ころころ丸く太った葉っぱがかわいいっ! 二十歳前の「おんなの子」って感じです。
Posted by: taniku
多肉植物:ロッティーの鉢
最近の鹿児島地方、3月下旬から4月にかけての気温といいます。今日の昼間も良いお天気で、気温は20℃まで上昇しました。明日も明後日も・・・しばらくは15℃を上回る日が続きそうです。
そんな暖かい陽射しの下で、私の大好きな多肉ちゃんのひとつ、「ロッティー」さんの小さかった芽が大きくなり、新しい芽を生み、葉を太らせながらムクムクと盛り上がりはじめました。
夢だった鉢からこぼれんばかりの「ロッティー」さんのすがたを、今年中には見られそうです。(「ロッティー」=「ロッティ」)
 
 (よく「ミロッティ」と混乱されがちですが、カランコエ属に同じ名前のものがあります。「ロッティー」はセダム属と言われています。)