接続について | ||
つながらないとき 見られないとき 見ているとき | ||
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● OMEGAに繋がらないとき | △TOP |
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1 | OMEGAに繋がらない、または接続できてもすぐに切断されてしまう。 | |
(Windows)「スタートボタン」、「設定」、「コントロールパネル」、「ネットワーク」の順に開き、
その中の「TCP/IP」が1つだけであるか確認してください。 また、認証後すぐに切断が行われる場合は、 ノイズが主な原因と思われます。正しいモデムのドライバがインストールされているか確認して下さい。 また、なるべく短い電話線を使ってみる、他の家電製品や電源の側から電話線を遠ざけてみるなどしてみて下さい。 |
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2 | 昨日まで繋がっていたのに今日は繋がらなくなった。 | |
(Windows)突然設定が壊れてしまうことがあります。「ダイヤルアップネットワーク」の中の「新しい接続」で接続アイコンを新たに1つ作って、新しい接続アイコンで試してみて下さい。 | ||
3 | 電話が繋がっても,ユーザ認証の途中で回線切断される。 | |
(Windows)「ダイヤルアップ接続」のアイコンを右クリックし「プロパティ」を選択し、
その「サーバの種類」の詳細オプションのチェックを全て外し、使用できるネットワークプロトコルでTCP/IP
だけをチェックして下さい。 (Mac)PPPフローコントロールがCTS&RTSになっているか確認して下さい。 ご利用の回線品質に問題がある場合も考えられるので、その場合、PortSpeedを1ランク下げてみて下さい。 (共通) ノイズが原因の場合も考えられます。"1"も参照下さい。 |
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4 | 「モデムは、他のダイヤルアップネットワーク接続または、 ほかのプログラムが使用中です。・・・」とメッセージが出て、モデムがダイヤルしない。 | |
他のパソコン通信ソフトや、ダイヤルアッププログラムが作動していると同メッセージがでます。 全てのプログラムを終了するか、パソコンを再起動して、もう一度やってみて下さい。 | ||
5 | モデムのダイヤル発信音が聞こえない。 | |
電話線が、モデムの2つあるモジュラーポートの(一般にPhoneと
Lineの2つがある)Line側に正しく接続されているか、パソコンと接続されているかを確認して下さい。 (Mac) PPPで選択しているモデムの接続先が正しいか確認して下さい。 |
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6 | 「互換性のあるネットワークプロトコルを処理できませんでした」や 「ダイアルアップ先のコンピュータから切断されました」などのメッセージが頻繁にでる。 | |
パソコンを再起動してもう1度接続してみて下さい。 |
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● Webが見られないとき |
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1 | 「サーバーがダウンしているか応答がありません」というメッセージが出るだけで、Web ページに飛んでくれない。 | |
DNSをひけてない場合、ルーティングに障害が生じている場合、
接続先のサーバがダウンしている場合が考えられます。 (Windows)「ダイヤルアップ接続」のアイコンを右クリックし、「プロパティ」を選択し、 その「サーバーの種類」の「TCP/IP設定」を開き、「サーバーが割り当てたIPアドレス」が チェックされていること。「ネームサーバーアドレスの指定」がチェックされていること。 また、そこのDNSの設定が正しいことを確認して下さい。 (Mac)TCP/IP、あるいはMacTCPの「ネームサーバアドレス」か「ドメイン・ネーム・サーバー情報」が 正しいか確認して下さい。それでもだめな場合は、接続先のサーバーがダウンしているか、 途中の経路が切断されていると思われます。あきらめて下さい。 |
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2 | 接続してログイン出来たのに、WWW のサイトを開こうとしても サイトが見つかりませんとなってしまい、メールも見れない。 | |
接続をやり直す、それでもだめな場合は、再起動を行ってください。 (Windows)ダイヤルアップのTCP/IPが二つインストールされている場合は、一つ削除して下さい。 (共通) ブラウザのプロキシの設定が他社のサーバーになっていないかどうか確認して下さい。 |
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● Webを見ているとき |
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1 | Web ページを見たりするときにとても遅いときがある。 | |
モデムがFAXなどの他のデータ機器と接続されている場合、
ノイズが大きくなる場合があるので、それらの機器を外してみて下さい。 (Windows)「ダイヤルアップ接続」のアイコンを右クリックし「プロパティ」を選択し、 その「サーバの種類」の詳細オプションのチェックを全て外し、 使用できるネットワークプロトコルでTCP/IPだけをチェックして下さい。 (Mac)FAXソフト機能拡張、A/ROSE等のPPPドライバとぶつかりそうな機能拡張やソフトを はずしてみて下さい。 それでも変わらない場合は、接続先のサーバが重いか、そのサーバにたどり着くまでの途中の ルートに時間がかかっているか、あるいは、アクセスしている方が多いため、時間がかかっていると思われます。 |
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2 | 見ている最中に突然切断されてしまう | |
アクセスしている人が多く、トラフィックが混雑しているような場合に、
途中で切断されてしまうことが、ごくまれに起こるようです。もう一度アクセスし直してみて下さい。 また、あらかじめ電話の切り忘れによる、無駄な電話料金の発生を防ぐ為、 何の動きもない場合(ページの移動など)10分間で自動的に切れるようになっております。 長い文章をお読みになる場合などは、電話料金節約のために、一旦、接続を切ってゆっくり お読みになることをおすすめします。 |
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3 | ソフトウエアをダウンロードの最中、切断されてしまう。 | |
相手方サーバ混雑のため切断されている可能性がありますので、時間帯を変えてダウンロードを試みて下さい。 | ||
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